2009年02月12日

人権団体って・・・

この記事を読んでどう思いますか?

(以下ニュース)

■徒競走もコースを変え、同時にゴールする

 鳥取県の公立小学校が「学級委員長」を無くしたのは、人権団体などから「委員長になれなかった子供が傷つく」「自分にはできないと劣等感が生まれる」などの抗議があり、自粛が全県に広がったためだという。図書委員、保健委員といった担当者はいるが、これらの委員は全て横並びの関係にしている。また、「差別」の観点から、運動会の徒競走でも全員が同時にゴールできるように、走るのが遅い子供に対しては、コースをショートカット(近道)したり、スタートラインを他の生徒より前にしたりする学校もあるのだそうだ。

 そうした中、鳥取市では2009年春から1校だけだが「学級委員長」を復活させる。鳥取市教育委員会はJ-CASTニュースの取材に対し、

  「横並びで生徒は『誰かがしてくれるだろう』と考え社会性、自主性が育たない。2、3年前から市内の小学校に委員長の復活を呼び掛けてきた」

と打ち明ける。人権団体とも交渉し「苦情は受け付けない」と突っぱねたのだそうだ。

 その学校は「鳥取市立湖南学園」。08年に小中一貫校の指定を受け09年春から本格的な一貫教育が始まる。同校の金田吉治郎校長はJ-CASTニュースに対し、子供の保護者などから自分の意見を大勢の前でも堂々と表明できるような子供を育てて欲しい、という要望が多くあり、09年春の一貫校としての新制度策定がいい機会だったと明かした。

(ここまで)


はぁ~?

というのが、正直な感想。人権団体って、いったい・・・・。

笑ってしまいます。
学級委員長を選出すると子供が傷つくったて、人間集団になれば秩序を保つために、リーダーが必要。そのリーダーも的確不適格がある。

そんなこれから者気に出れば、当然直面すること。今からだんだん慣らす必要がある。

そうしないほうがかわいそうだ。

もうっ少し大人になりませんか。
真の教育とは何か、子供に本当に必要なことは何か長期的視点で考えるべきではありませんか。

コムサデモード
アメリカンアパレル
アバハウス
クロエ




Posted by ナッシ at 23:26